2017/09/24

確実性を追い求めすぎない

絶対に儲かる。
この手法なら負けることがない。

ついつい、そんなことを追い求めてしまいがちだ。

しかし、相場の世界で、「確実」というものは、存在しないのではないかと思う。
その存在しないものを追い求めてしまうから、間違いを犯すのかもしれない。

かつては、確実性を求めて、終わりのないループに、思考が陥っていた。
様々な指標やルールを試し、組み合わせたりもした。
そして損失を出し続けた。


聖杯を追い求めるのではなく、運用を追及すること。
不確実なことと、上手に付き合うこと。
得られるかもしれない利益と、失うかもしれない損失を比較し、
プラスの大きなストーリーがつくれること。

そんなエントリーができると、相場で生き残れるようになるのかもしれません。


******************************************************************
☆ランキングサイトに参加してます。
 よろしければ応援のクリックをお願いします。
 (クリックするとランキングサイトに移動します)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

2017/09/16

予想は意味がない

「この株は、ファンダが良いから上がるはず」
「こんな強みがあるから、良い会社なんだ」
などなど

以前は、そんなことを考えながら、銘柄選びをしていた。
「応援したい会社を見つけよう」
そんなことをよく考えたものだ。

長期投資では、おそらく大事なことかもしれないが、
1か月ぐらいで稼ぎたい自分には、あまり関係がない。
そのことに気づくまで、多くの時間を費やした。


スイングトレードのスタンスの自分には、
銘柄として潰れなさそうな会社であることは大事だが、
株価が動いていることが重要だ。
会社の成長を願って保有しているのではなく、
株価を買って、株価を売っているのである。
買いで入るなら、下がる株はもちろん、値動きのない銘柄も悪なのだ。


そんな意識改革が、トレードに変化をもたらしてくれた。
予想せず、値動きを見て、選択した値動きならば素直について行く。
間違えていたり、動かなければ、即撤退する。

それだけでも、生存確率は増えるのではないかと感じている。



******************************************************************
☆ランキングサイトに参加してます。
 よろしければ応援のクリックをお願いします。
 (クリックするとランキングサイトに移動します)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


2017/09/10

トレードルール

現在のトレードルールです。
単純すぎてちょっと恥ずかしいですが、シンプルなルールを設定し、
エントリーとイグジットを行っています。

DUKE。さんや浅香友博さんのトレード手法を参考にしながら、
テクニカルで上昇の兆しがある銘柄の洗い出しをを行い、
ファンダメンタルズで、対象の銘柄を絞り込む。
基本的には、そんなルール設定を行いました。

お二人の時間軸より短い時間軸でのトレードですが、
今のところ、よく機能しているかと思います。
もちろんエントリーしたものが、全て上昇するようなことはありませんが。

この1年のトレード実績を集計すると、175回の売買に対して、90勝85敗という結果でした。
損益は、配当を除くと、税引き後+399,310円の利益。
1万円以上の利益を得た回数が40回、1万円以上の損失だった回数が13回でした。

損切りのルールは、最大10%で設定していますが、
基本的にはそれよりも少額で決済してしまうことが多いです。
1か月間値動きのない銘柄も、いったん切るようにしています。

エントリールールの勝率は、51%ということで、何とか5割を越えて状況。
もう少しスクリーニングには、改善の余地がありそう。
2年目は、現在の手法の精度アップとバリエーションを増やすため、
研究していきたいと思います。


******************************************************************
☆ランキングサイトに参加してます。
 よろしければ応援のクリックをお願いします。
 (クリックするとランキングサイトに移動します)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ
2017/09/03

相場の生き残り方

トレーダーを目指し、1年が過ぎた。

基本的には上昇相場の1年間ではあったが、
その間でも、トランプさんの失望相場や地政学リスクなど、
揉みあい局面やそれなりの下落局面も経験する機会があった。


この機会に、相場での生き残り方、トレードでの儲け方を整理し、
自分のトレードルールや考え方を見直すつもりだ。
経験を生かすためにも、これまで得られた知識や経験を整理し、
トレードの手法や資金管理などを見直していこうと思う


これまで書いた内容と重複することがあるかもしれないが、
ルールを整理するうえでも、あらためて書いていきたい。



******************************************************************
☆ランキングサイトに参加してます。
 よろしければ応援のクリックをお願いします。
 (クリックするとランキングサイトに移動します)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ