2016/08/28

トレーダーとなって一週間

トレーダーとなって(勝手に宣言して)一週間がたった。
先週は、新しくTOWA(6315)とリソー教育(4714)の買いのポジションをとるため、株式2回の取引に留まった。
趣味から仕事と認識が変わったからか、エントリー回数は激減。
理由のないポジションを持たなくなったことがその理由で良い傾向だ。

また先週のマーケットは地合いとしても、ジャクソンホールでのイエレン議長講演に注目が集まり、株式市場も為替も待ちで、動かない相場となっていた。
イエレンさんの講演後は、相場の迷いもあったようで為替が一時大きく上下に動いたが、フィッシャー副議長の利上げに強気な発言で、ドル高に動きを傾けた。円高リスクが少し遠のいたことで、来週の株式市場は良い雰囲気になるかもしれない。

来週は、これまでに建てたポジションの動向を、見守ることになりそうだ。

2016/08/28

現在保有のポジション

トレーダーになる宣言前から、趣味で保有していた株やFXなどのポジションを引き継ぎ、それを当面の資金とすることにしました。
円建ての資産が93万、ドル建ての資産が86万、FX資金が18万という内訳です。
円建ての評価額は9千円ほどのマイナス、外貨建ての資産は、293ドルほどのプラスなのですが、円換算だと4万3千円ほどのマイナスです。

わずかな資金ですが、がんばって増やしていきます。


 保有資産内訳
ポートフォリオ160828


2016/08/21

まずは生き残れ!

ということで、本日よりトレーダーになった。
本業があるので、兼業トレーダーという身分ではあるが。

しかし兼業だが、今日からは趣味ではなく、仕事としてトレードと向き合うことになる。
ある目的を達成するための手段として、トレードを行うことにした。

トレードにおける第一目標は、生き残ること。
このトレードという事業を継続させるために必要な利益を得る。
自分のために用意できたわずかな資金2百万を失わず、トレードを継続できる利益を少しでも積み上げることが、当面の目標だ。

来年の今頃、トレードを継続していて、このブログを書き続けていることを目指したい。

2016/08/21

今日からトレーダーになります!

「突然ですが、私トレーダーになります!」
そんな宣言をすると、家族からの冷たい視線が、矢のように私へつき刺さる。
そして次の瞬間、何事もなかったように、それぞれの行いを再開する。

「お~い、本気だよぉ~」
今度は誰も振り返らず、TVにウケる嫁と娘の声が、リビングを響きわたる。

うーむ、まったく相手にされていないなぁ。
こういう事は言葉に出さず、人知れず始めるものかもしれない。
そんなことを思いながら、スゴスゴと自室に戻る。

小さな机を片づけ、この部屋の片隅をトレーディングルームにすることにした。
椅子に座り、再び小さくつぶやく。

「私トレーダーになります!」